わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【カメラはじめます!その7】実践編!僕やっぱりセンスがないかも!?主役と背景の役目を作ろう!

どうも、わんさむです。

 

とりあえずの基本を覚えてみましたが、さて僕は上手になっているのでしょうか?

 

覚えたことを活かして撮影してみたいと思います!

 

↓ 前記事はこちら ↓

wansamurai.hatenablog.com

↑ この本を読みながら勉強しています、イラスト多めでとてもわかりやすいですよ!

 

 目次

 

 

いざ、撮影!実家の庭へ!

たまたま実家に帰省したので、何か写真映えしそうなものがないか物色・・・

やっぱりセンスが感じられない!

椿

実家のメダカ水槽

転がっていた野球ボール

どれも微妙な写真ですよね、これは写真の中に主役が不在のため説明的な写真になっているからです!

 

主役を決めよう!

何が撮りたいのかをはっきりさせよう!

 

例えば椿では花を撮りたくなりますよね。そしたら花をメインに撮ってみよう。

 

さっきの写真では花を中心で撮っているものの、全体の比率的には葉が多く、主役が不在になっていました!

 

主役を決めるとこんなに違う!

F3.5 明るさ+1 WBくもり で撮影

どうでしょう!かなり違ってきませんか?

ホワイトバランスも調整して暖色系のあたたかみのある写真が撮れました!

 

水景写真は難しい・・・

メダカ水槽を撮ってみました。

 

ホテイソウとメダカの組み合わせは結構良さそうな写真が撮れそうだと思ったのですが・・・

あれ

あれれ

思ったより地味・・・

 

そもそもホテイソウがあんまりきれいじゃないw

そしてメダカを主役にするには小さくて単体では映えないです。

 

これ以上メダカにズームするとシャッターが押せないんですよ。カメラの故障か!?いやいや近付きすぎると撮れないんです!

 

実はレンズには近付ける距離というものがあります、これは後ほど説明します。

 

一つの風景にはいくつもの主役たちが!

さきほどの庭に転がっていた野球ボール、この風景で主役と背景を変えて撮影しようかと思います。

ボールが主役 ヒメオドリコソウが背景

これはもう少し暖色にしたかった・・・

ヒメオドリコソウが主役 ボールを背景

どちらも良い写真になったんじゃないでしょうか!

 

主役を変えることで写真から伝わる物語が違ってくる感じがしませんか?

 

どんなものにでも主役になれる可能性が秘められていることがわかりますね、人もそうだと思います!

 

役目を決めてあげることが良い写真の条件なんだと思います!

ヒメオドリコソウだけで

ちなみにヒメオドリコソウだけでも一本に焦点を当てることで主役と背景をつくることができます!

 

豆知識

撮影するにあたっての豆知識を紹介します!

レンズによって被写体に近付ける距離があります!

さっきのメダカの写真の時、近付きすぎるとシャッターが押せないという状況になりました。その理由はレンズが近付ける距離以上に近付いたことが原因です。

 

これは焦点距離と呼ばれ、レンズのどこかに記載されているので確認してみましょう!

出典:フォトとも 単焦点レンズとズームレンズ違いは?撮影シーン別の選び方もご紹介 より

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

今回はちょっと自分でも驚くような良い写真が撮れたかなと思います!

 

慣れた方から見れば普通じゃんなんて思うかもしれませんが、まったくの初心者の僕がここまで撮れるようになるなんて、自分の成長に驚きです!おっさんでも成長するんです!

 

まだまだフォトジェニックでインスタ映えする写真は撮れそうにないですが、カメラが楽しくなってきました!