わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【2024年4月最新】ゴミがお金になる!集めて売っちゃう副業!金属スクラップの買取相場を紹介!

どうも、わんさむです。

 

昨今の増税に次ぐ増税、減税に見せかけたステルス増税・・・

 

賃上げの動きには乗らず社内留保を膨らませる多くの大手・中小企業たち。

 

いや~庶民の生活は苦しいです!ほんとまじでやばいっすわ!

 

ちょっと給料あがったって社会保険料も上がってるんだからおんなじ!それどころか僕なんてほとんど給料あがらないんだからマイナスですよ!!

 

もうね、この際副業でもなんでもして他のところからお金もらわないと生活成り立たないですからね!

 

という嘆いてばっかりじゃあ、どのみち生活できないので、簡単な副業を紹介するよ!

 

どこどこに登録~、とかはないので安心してね!

 

ほんとに簡単!

 

ゴミを売ろう!

 

金属のゴミなら買い取ってくれるので、燃えないゴミに突っ込まないで集めて売ろう!

 

Q.どんな金属なら売れるかって?

 

A.大抵売れる、さっびさびで今にも崩れてくるような金属でもなければ大丈夫!

 

空き缶から使わなくなったフライパン、家電のケーブル部分まで全部売れちゃうんだな

 

下に僕が良くいく買取業者の今の相場を載せておくよ

 

・銅線:1210円~480円/kg

これがかなり高く売れるんだよね~、エアコンとか機械の配管なんかが銅でできているので、家のエアコンを交換する際は、「配管は残しておくように」と業者に伝えよう!何も言わないと持っていかれる上に、処分費撮られることもあるよ!

 

・砲金、真鍮:920円~700円/kg

これは水道とかの配管部分によく使われる部品が大半。一般の人は触るようなことはないかもしれないけど、工場や倉庫に置いておくとよく盗難にあうよ!

 

・ケーブル:670円~250円/kg

ケーブルっていうけど、どんなケーブルだよって思うでしょ。ほぼ全てのケーブルだと思っても大丈夫!ただ分別したほうが良心的だよ!

僕もよく集めている品目だけど、捨てちゃうの家電のケーブル部分とか、果てはLANケーブルなんかも買い取ってくれるね!

 

・アルミ、ステンレス、鉛:260円~70円/kg

使われている金属によって価格に違いがあるけど、アルミは結構高いよ!空き缶を集めて売るといいかも!

 

・くず鉄:44円~42円/kg

一般的によく出るのはこれだね。何年か前に比べるとかなり相場が上がったよ!集めいて持っていくのは少し苦労するけど、100kg集めると数千円になっちゃうよ!

 

・雑品:ものによってかなり違う

雑品とは何かというと「家電」「モーター」「給湯器」「エアコン」といった機械製品だね!詳しくはスクラップ業者に聞くといいよ!家の修理した時の壊れた機械なんかは業者に捨てさせないで、買い取ってもらおう!

 

どうですか!

結構買取してくれる物ってあると思いませんか?

 

本来なら処分するのにお金が掛かるものも、買い取ってもらえば逆にお金がもらえます!

 

ただ、スクラップ場ってちょっと怪しくて怖いですね、わかります!体に落書きがある人も結構いたりします!でも仕事でやってるので、こちらはお客という立場ですから、全然怖くないですよ!缶コーヒーとかもらえますし!

 

毎日のお小遣いじゃ足りなくなってきてるそこのお父さん、奥さんに秘密で稼げるこの副業どうですか?