わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【カメラはじめます!】初心者のための教科書!イチから勉強はじめます!

ふらりと立ち寄った古本屋で面白そうな本を見つけ、つい買ってきてしまった。

この本を見つけた時、何年か前に家電屋の店員に進められて買ったけど全然使っていないデジタル一眼レフがあることを思い出した。

 

私はこれまでも今現在もカメラなんて使ったことのない初心者でセンスもないテキトー人間だ。だからカメラの勉強もせず使いもせず、ず~っとほったらかしにしていた。そんな私が、今回この本をたまたま見かけて手に取ってしまったのは、何かの縁なんだろうと、つい買ったという訳だ。

 

まださわり部分しか呼んでないが、よくある初心者でもきれいな写真が撮れるようになるといった感じの本だと思う。著者のこいし氏はイラストレーターだけあって、親しみやすいイラストの漫画風の本となっており、気楽に読めそうな雰囲気がある。

 

せっかく買ったので少しずつ読み進めながら、これからカメラの勉強をしていこうと思う。ブログのネタにもなるしね。それにカメラが上手い人ってなんかお洒落に見えるよね。いや、お洒落な人はセンスがあるからカメラが上手いのか、、、?う~ん、なんか鶏が先か卵が先かみたいなもんだ。

 

私が持ってる Canon EOS KissM 初心者向けのカメラらしい

これはスマホで撮った写真。今の時代、スマホでもすごく綺麗に撮れるので、カメラは必要ないって人多いみたい。それに結構高いしコスパ的には良くないのかもね、でも趣味ってそうゆうもんでしょう。