わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【アフィリエイト】ブログ初心者が始める!おすすめASPや無料でもできるか、注意点など一緒に勉強しましょう!

こんにちわわ、わんさむです。

 

このたび、こんな弱小初心者ブロガーの私もとにある連絡がありました。

 

レントラックス様という会社の担当者様からアフィリエイト初めてみませんかという旨の連絡でした。

 

失礼ながら調べさせてもらうと、クローズ型と呼ばれるアフィリエイト事業を行っている会社で、いろんなブログでも良く紹介されていたので、かなり有名なところらしいです。

 

どうやら向こうから勧誘されないと登録できないらしく、なおさら何故私に!?かなり疑問でした。過去に書いた何かの記事が検索上位にあるらしいです。それでも初めて数週間で声が掛かるのはかなり運が良さそうです。

 

特にお金が欲しい訳でもありません(大嘘)が、せっかく声をかけて頂いたので、ブログのネタにするとともに登録させてもらうことにしました。

 

 目次

 

 

 

始めに

お金が欲しいのは本当ですが、このアフィリエイトという方法で稼ごうとは思っていません。なので本気でアフィリエイトで稼ごうという人に向けての記事は書かない(書けない)ので、私よりも詳しくてノウハウを紹介している人のブログのほうがお勧めです。

 

今回はあくまでも人生経験の一つと、何もわからないけどとりあえず始めてみたいって人と一緒に勉強することを目的にやりたいと思っています。だから有料ブログに変えるつもりもありませんし、このまま好きなことの記事を書き続けるつもりです。

 

広告を出すためのブログを用意しよう!

趣味でやっているブログでもいいですし、新しく作るって人は私と同じ無料版の「はてなブログ」でも良いので作りましょう。

 

アフィリエイトサービスの会社を一つ決めて登録しよう!

調べるといろんなASP*1の会社があります。まずは登録する会社を決めてみましょう。

 

私はとりあえず最初はレントラックス様と楽天アフィリエイト様で登録することにしました!

 

【悩んでる人に】おすすめのアフィリエイトサービス(ASP)を紹介!

私が利用させてもらっている「はてなブログ」に限って言えば、この3つ!

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイトプログラム

iTunesアフィリエイトプログラム

 

どうしてかというと下記の理由があるためです!

はてなブログアフィリエイトをする場合、連絡先の表示義務など「個人営利利用ガイドライン」で定められたルールを守らないといけない
・ブログに載せるのが「はてなの商品紹介機能を使ったアフィリエイトだけ」なら広告を掲載していないブログと同じように運営できる

【はてなブログ】初心者におすすめのアフィリエイト方法とは?【はてなブログ公式アフィリエイトブログのススメ第1回】 - 週刊はてなブログ (hatenablog.com)

はてなブログ」でアフィリエイトを行う際、このガイドラインに沿った運営が必要で、連絡先の設置や掲載できるコンテンツの制限などのルールがあるため、初心者にはちょっとハードルが高くなっております。上記3つのASPであればあまり難しいことを考えずに広告掲載が可能なため、初心者にはおすすめのASPとしました!これは無料でも可能な機能となっています。

 

個人営利利用ガイドラインとは

後学のために、詳しく知りたいという人はこちらから確認ができます。

help.hatenablog.com

個人営利利用の定義やルール、禁止事項などが盛り込まれておりますので、気になる方は一度目を通しておくといいでしょう。

 

ブログに設置が必要なものは「連絡先の明示」くらいです。SNSのダイレクトメッセージなどは連絡先として見なられないため注意です。メールアドレスを用意しましょう。

 

その他はてなブログ以外の法令や各種ガイドラインも遵守しなければなりません。特に化粧品や医薬品などの広告を掲載する場合は「薬機法」、金融商品、投資などの広告を掲載する場合には「金商法」などが代表的な法令として挙げられます。取り扱う商材には注意が必要なので、必ず関連する法令やガイドラインの確認の上、行うようにしましょう。

 

アフィリエイトIDを「はてなブログ」に登録しよう!

無事登録できましたでしょうか?

 

それでは「はてなブログ」の管理画面よりアカウント設定のページに進み、アフィリエイトIDなるものを登録しましょう。

 

↓ 詳しいやり方はこちら ↓

blog.hatenablog.com

 

あとは商品リンクを貼るだけ!

お疲れさまでした!これまでの流れをクリアしていれば前準備はおしまいです。

 

次はいよいよ商品ページのリンクを貼り付けます!

 

ブログ編集画面の右側「サイドバー」と呼ばれる部分から貼り付けることができます。最初はサイドバーの中に商品紹介のショートカットがないため、下部̟「⊞」を押して下さい。その中の商品紹介の部分にチェックを入れます。そうするとサイドバーのショートカットに追加されるので、ここから商品を検索し貼り付けましょう。

 

試しにリンクを貼ってみる

練習がてら貼ってみましょう。

 

 

 

私が仕事の時に履いている安全靴です。PUMAなどの有名メーカーも出しているんですよ。足先が割とゆったりしていて窮屈な感じがないのでおすすめです。

 

このように商品のリンクをその説明文などを書いて、誰かが気に入って購入してくれることでブログ管理人に収益が発生するという仕組みです。

 

実は楽天アフィリエイトを使用するが他のASPを経由して商品リンクを掲載するパターンもあるみたいです。成果報酬などそれぞれ違うようです。ただ、初心者はまず慣れる意味で簡単なやり方から始めてみましょう。

 

自分が欲しくて買った物をブログで紹介するという形が一番説得力があるので、収益を気にしないならそんなやり方がいいのかもしれませんね。

 

まずは「はてなブログ」で簡単アフィリエイトを始めよう!

はてなブログの公式ではかなり簡単にアフィリエイトを行うことがわかりました!初心者にはうってつけの機能だと思います。

 

これに慣れたら公式機能にはない他のアフィリエイトを試してみようと思います。その際もブログにて紹介するので興味があれば是非見てみて下さい。

 

*1:アフィリエイトサービスプロバイダーの略称