わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【カメラはじめました!番外編】あると便利なアイテムやこれは必須!というものを紹介!

どうもこんにちわわ、わんさむです。

 

ちょっと番外編で、カメラ本体以外に用意しておくと便利っていうアイテムを紹介したいと思います!

 

↓ 前記事はこちら ↓

wansamurai.hatenablog.com

↑ この本を読みながら勉強しています、イラスト多めでとてもわかりやすいですよ!

 

 

 目次

 

本体以外に用意する物はいっぱい

色々必要なものが多いんで、趣味ってほんとお金って困りますよね・・・

 

「カメラの収納ケース」

これは必須だと思います!

 

どうしても持ち運ぶことが多くなりますし、なにより精密機器なので裸で保管は危なすぎます!

 

選ぶポイント

・肩から下げられる

・本体+レンズ2つ+バッテリーが収納できる

・クッション性

このポイントを押さえましょう!

 

 

「液晶パネルの保護フィルム」

これも必須です!

 

液晶パネル部分は傷が付く大変です!交換ってなるとかなりの費用が掛かりますので、しっかり保護しておきましょう!

 

自分のカメラに対応しているものを選びましょう!

↑ Canon EOS Kiss M2/M 対応

「予備バッテリー」

あると便利です!

 

撮りたいものがあるのに、充電切れで動かない・・・なんてことがあると悔しいですよ!

 

↑ Canon EOS Kiss M2/M 対応

 

「レンズクリーナー・クリーナーキット」

あると便利!

 

どうしてもレンズや液晶などは汚れてしまいます。ティッシなどで拭くと細かい傷が付く恐れがありますので、使用は勧めません。

 

専用の物を使いましょう!

 

「三脚」

あると便利!

 

夜景や集合写真を撮るときなどに大活躍します!

 

最後に

どうしても必要なものから、あると便利なものを紹介しました!

 

まだいらないなって物もあるかと思いますので、自分で必要だと思ったら購入するようにしましょう!

 

なくても全然カメラは楽しめます!

まだカメラを用意していないって人は、一通りセットになったものがありますので、そちらを購入するのがオススメです!