わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

散歩のいらない犬?そんな犬いないよ、、、

ペットショップとかで店員に言われたことのある人いませんか?

 

「小型犬なら散歩もいらないし、飼いやすいし、初めての方にもおすすめですよ~。特にチワワちゃんなんて運動量も少ないので、お年寄りの方にも人気です」とか

 

ペットショップに犬のおもちゃを買いに行くついでに、ちら~っと生体のコーナーを覗いたりすると、こんなこと言ってる店員さんが結構いますね。当然、違うことを言う人もいますが。

 

そう言われて「そうなんだ~、それなら飼ってみようかしら」なんてことになりますか?

 

 

もしそう思われるのだとしたら、

「飼わないでください。」

 

何も、そう思う人が悪いとっているのではなく、そう思ってしまう知識のなさが悪いから、まだ飼わないでと。どうしても言いたくなるのです。一度落ち着いて、店員に言われてことを鵜呑みにせずに、自分でよく考えてください。あとで困るのは自分です。

 

「犬という生き物に散歩は必須です」

こう言ってくれる店員さんは本当に貴重です。

犬の運動にとって必要ということではなく、犬に社会性を持たせるために必要なのです。たしかに運動量だけで考えれば「チワワ」や「シーズー」といった犬種には散歩は必要ないかもしれませんね。では家から出ることなく過ごした犬がどうなるか。

 

何も知らない犬になります。外から聞こえる様々な音に怖がり吠えたり、知らない人や犬に攻撃的になったり、ストレスに弱くなると思います。人もそうです、家に引きこもっていると、外に出ることが怖くなりますよね。

 

これは犬の社会化不足というやつで、現在のペット業界における問題として大きくなってきています。

 

とにかく売れればなんでもいい、そう思っているショップは未だに多いようで、何も知らない人に嘘をついて販売している姿を見ると、ため息しか出ません。

 

よく考えた上で、散歩はしない、家の中だけで過ごさせると思うのであれば、それも一つの飼い方でもありますし否定はできません。ただ、動物病院に行く時や車に乗せる時、家に友達を呼ぶ時など、犬にとっては異常な事態の時などに苦労することになるかもしれません。生き物を飼うなら、そういったリスクも考え、覚悟を決めて飼うことが大事ですね。

 

ちなみに知人に家から出さないで飼っている人がいます。ワクチンやフィラリアなどの薬を飲ませたくないという理由でした。さすがに狂犬病は打ってるみたいですが。ただ、本当に家から出さないそうです。