わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【日本初】遂に登場!大正製薬より内臓脂肪減少に効果のある肥満改善薬「アライ」に期待大!副作用にはちょっと注意

ついに出ますね。

 

ニュースにもなっていますが、大正製薬より来月新発売となる「アライ」

 

日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」発売!|大正製薬 (taisho.co.jp)

 

私は今年で31になりますが、この年になると仕事や育児でなかなか運動のできない人が多いのではないでしょうか?そんな我々に頭に浮かんでくるのはメタボリックシンドロームの文字、、、(すでに私は手遅れですが)

 

 

健康診断のたびに、食事制限や適度な運動を勧められていませんか?

 

忙しい中、生活改善をするのは結構大変ですよね。

 

そんな我々の救世主がとうとう登場です!

 

この「アライ」、なぜ肥満に効果があるかと言うと、詳しい説明は省きますが、本来腸内にて吸収されるはずの脂肪を体外に排出する働きを持っているためです。

 

公式HPによると約25%もの脂肪を排出するとのことです。

 

今まで運動してもなかなか痩せず、良くて現状維持の私にとって、かなりの期待感があります。これまで通りの運動プラス「アライ」を服用することで、改善する可能性が大いにありそうです!

 

特に重篤な副作用もないようで、これから大活躍するであろう薬の一つ。

 

ただ、一点だけ注意が、

下がゆるくなります

脂肪、つまり油が多く含まれることになるためです。これ、人によってはかなり不快な点かと思います。なかなかトイレに行けない人や元々胃腸が弱い人は要注意です。

 

とっても美味しい(といっても販売禁止のため市場には流通しないのだが)バラムツという魚を食べると同様の症状が出るのは、意外と有名な話です。

あまりの美味しさにリスク覚悟で食べる漁師さんも多くいるとか

まあ、何事もリスクやデメリットは存在する訳でして、良いことだけみて飛びつくのはNGです。薬剤師や医師とよく相談の上、服用するようにしましょう。