わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【DIY】犬のおもちゃを手作りしよう!編むだけで作れる、コットンロープで「4本編み」に挑戦!

 

ねえねえ、ヌシ~

どうしたワン氏?

ちょっとこれ見てよ、早く新しいの出して?

おれのも!おれのも!はやくはやく!!!

 

破かれた部分をハサミでカットされているぬい

無残なカムカムボーン

 

またかよ~、この前買ったばっかりのやつじゃんかよ~・・・

 

買っても買ってもすぐ壊されるこの悪夢の無限ループ・・・

 

僕のお小遣いは犬のおもちゃでいくら消えているんでしょうか・・・

 

もう流石に金欠なので手作りに挑戦することにしました!

 

 

 

これなら作れるかもしれない!

出典:ドギーマン商品情報より

 

安易な考えですが、「これならコットンロープさえあれば作れる!」そう思ってしまいました。

 

まず用意するもの!

・コットンロープ:太さ6mm 長さ30m巻

・はさみ    :なんでも大丈夫

・薄手の手袋  :あれば良いかなくらいなので無くても大丈夫



早速チャレンジ!

とりあえず作ってみましょう!下手でもいいんです!どうせわんこにはわかりませんから!

 

下手だったらまたすぐ壊すことになるよ

 

【4本編みのやり方】

工程1

大体で良いので60cm程度に切ったロープを2本用意して下さい。

2本の紐の長さは揃えるようにして下さい。

 

工程2

図のような形で交差させ置いて下さい。

 

ここから編み始めます。

まずは左側のAをBとCの後ろを通し、CとDの間に移動させます。

 

工程3

写真のような形になりましたか?

 

今度は先ほど通したAを、Cの上を通ってBとCの間に移動させます。

 

Aの移動は一旦ここで終わりです。

 

工程4

次は右側のDを動かしていきます。

 

先ほどのAの動きの逆になります。

DをCとAの後ろを通し、BとAの間に移動します。

 

工程5

編み始めは組んだ部分が崩れやすいので、指で押さえながらやるといいですよ!

 

先ほど動かしたDをAの上を通し、AとCの間に移動させます。

 

またここでDの移動は一旦終了です。

 

ここまでできましたか?

 

あとはこの動作を繰り替えすだけで編み進めることができます!

 

端の1本を交互に動かしていくと考えてください!

わかりづらくてすみません!

工程6

編み進めると段々形になってきました!

 

編んでいない紐の部分は10~15cm程度残して下さい。

この辺で一旦編み込みを止めて、最後は固結びでもなんでもいいので、ほどけないようテキトウに結んでしまいましょう!

 

工程7

こんな感じでいいです!

 

最後に残った紐の部分を整えて・・・

 

完成!


ちょっと不格好ですが、どうせすぐまた壊されるので気にしないで下さい!

 

質より量!

 

わんずに贈呈!

待ちきれない・・・

おれの!

はなせよー!

 

ぬし・・・ぼくのは?ジト

すみません、すぐ作ります・・・

 

わんずの評判は上々のようで作った甲斐がありました!

 

1個あたりの材料費は?

今回用意したコットンロープはホームセンターで大体3500円です。

30m巻でしたので、1m当たり約117円。

製作に使用した長さが60cm×2本で1.2m。

 

計算すると1.2m×117円でおもちゃ1個当たりの材料費は約140円となりました!

 

社長、やす~い!

 

計算間違ってないですよね・・・間違ってたら教えてください!

↑ 長ければ長いほど安いです!次はこれを買って大量生産!

最後に

かなり安くおもちゃを作ることができてホクホクな気分なのですが、やっぱり売られている商品には劣りますね、しょうがないです!でも家のわんこが手作りの物で喜んでくれるのはすごく嬉しいです!

 

今後は別の編み方も調べて挑戦します!

 

たまにはショップでおもちゃ買ってきてよね

 

もう壊れた!!