わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

新潟グランドホテル「日本料理レストラン静香庵」でお食い初め!

ちょうど3か月前の2024年1月14日に長女のお食い初めで、新潟グランドホテルのなかにある、日本料理レストラン「静香庵」に行ってきました!

 

綺麗な内観と美味しい料理を楽しむことができましたので、新潟でお食い初め会場に悩まれている人への参考までにご紹介します。

 

 

新潟グランドホテル

出典:新潟グランドホテルHPより

新潟駅から古町方面に向かって、途中の万代橋から見えるピンク色のかわいい外観が目印のホテル。ビジネスからレジャーの拠点としても使える新潟ではそれなりに有名なシティホテルです。

 

噂ではアルビレックス新潟の選手たちが泊まることもあるとか・・・

 

〒所在地

新潟県新潟市中央区下大川前通三ノ町2230番地

 

信濃川沿いにホテルがありますので、時間があれば川沿いの散歩も楽しめます。ここ一帯は「やすらぎ提」と呼ばれイベントなども開催しれています。

出典:国土交通省地方整備局信濃川下流河川事務所HPより

🚗駐車場

タイムズ24管理の駐車場がホテル地下およびホテル向かい屋外駐車場にあります。

ホテル内の施設を利用すれば割引サービスがあります。しかし土日はかなり混み合い、満車になることも多いので、バスやタクシーを利用すれば間違いないでしょう。

 

↓ ホテルのアクセスはこちら ↓

www.ni-grand.co.jp

 

日本料理レストラン 静香庵

今回お世話になっている方からの紹介があり、こちらの静香庵お食い初めをすることになりました。落ち着いた内装と美味しい日本料理を楽しむことができ、家族みんな満足していました。

 

↓ お店のHPです ↓

www.ni-grand.co.jp

個室利用

大人8人でしたので個室を利用させてもらいました。最大で10人までなら利用可能だそうです。

 

座敷ではなくテーブルに椅子での食事になります。畳の上ですので靴を脱いでの利用になります。

 

個室は店内に大小の2部屋しかありませんので、早めに予約することをオススメします。

 

お食い初め

かなり豪華でした、鯛は持ち帰ることができましたが、その他は持ち帰り不可でしたので、その場で頂きましょう。

 

大人のランチ

大人は「和ごころ点心」に。こちらもかなり豪華でしたが、お食い初め膳よりも安くコスパが良かったです。時期によって内容は多少変わるようです。詳細はお店のHPから確認して下さい。

 

食べ盛りの弟もいるため和食料理だと量が少ないんじゃないかななんて思っていましたが、まったくいらない心配でした。結構ボリュームもあり私は満腹になりました。

 

美味しい日本酒も揃えてありますが、お酒はホテル価格ですので飲みすぎ注意です。

 

授乳室の有無

残念ながら授乳室はホテルにありませんので、必要なら係の人に伝えましょう。別室に案内してくれます。

 

ベビーベッドは個室内に用意してくれました。

 

かかった費用

ひとり数杯のお酒とそれぞれの食事、それからお食い初め膳で5万円程度でした。思っていたよりも安く済みましたので、私は助かりました。

※弟が頼んだ麒麟山が1本で万超えでしたので勘定に入れておりません・・・

 

最後に

今回ホテルレストランでお食い初めということで、赤ちゃんを連れて行っても良いものかどうか迷っていたのですが、レストランスタッフも気の利く方ばかりで安心しました。

 

ただ土日のランチはかなり混み合います。私が行った時もほぼ予約客で満席でしたので、早めに日程調整して予約したほうが良いでしょう。予約するコースによっては予約特典もあります!

 

ホテル内には他に中国料理やフランス料理のレストランもあり、特にオススメなのが中国料理の「慶楽」です。日替わりランチは安くて美味しいですし、夏に提供される冷やし麺フェアが美味しいです。興味があれば是非食べてみて下さい。