わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【秋葉湖】ゆっくりと散策が楽しめるのどかな山中湖

ちょっとマイナーだけど地元民に愛されている秋葉公園。ひさしぶりに暇つぶしがてらぶらりと散歩してきました。

 

秋葉湖

新潟市秋葉区の秋葉丘陵地(秋葉山)にある秋葉公園に秋葉湖があります。秋葉の文字ばっかりですね笑。

 

秋葉公園自体がかなり広い敷地の公園なので、道に迷う可能性大です。行く際はよく道を確認してから向かってください。新津カントリークラブという老舗のゴルフ場の近くにあるので、そこを目指すとわかりやすいかもしれません。

出典:秋葉区役所HPより

右下のハート形の湖が秋葉湖です。こんな形なのは初めて知りました!

 

春には桜も楽しめる


僕が行った時はちょっと早かったので2分咲きくらいでした。満開になると水面に桜が写り込んで華やかになりそうですね。

 

まだまだ桜の赤ちゃんです。

 

早く満開になってほしいですね、かなり映える写真が撮れそうです!意外と知っている人が少ないので、ゆっくり花見したい時なんかオススメです!

生き物の姿も

亀が日向ぼっこしている姿を発見しました。人の姿があっても全く動じる様子がありませんでした。穏やかというか、のんびりとした秋葉湖の雰囲気がそのまま表れているようです。

 

小魚もかなり見れました。これはなんの種類かわかりませんが、残念なことにブルーギルブラックバスの姿も・・・

 

何度か水抜きもしているんですが、完全な根絶までは至らないようですね。

 

ある生き物が隠れています、見つけられますか?

 

カナヘビです!うちではかなちょろって言うんですが、これ方言らしいです!

 

この子も全然逃げない子で、ほんと場所も生き物も穏やかなんだと感じました。

 

実は釣りも出来ちゃうんです

さきほど書いた通りブルーギルブラックバスがいますので、のどかに釣り糸を垂らしたいって方がたま~います。僕も暇な時はここで釣りをしながら本を読んでたりしてました。

 

ブルーギルブラックバスしか釣れないので、確か新潟ではリリース禁止のため、可哀想ですが鳥獣に与えるか、自分で処理しましょう。

 

木漏れ日の遊歩道

周辺の遊歩道を歩いて行くと湖の上流には水芭蕉が生息しています。木の渡り橋に水芭蕉というありがちなロケーションですが、かなり木々で鬱蒼としているため、知っている人は少ないかも。ある意味穴場スポットです。

 

今回は行けなかったので、次回は行って写真を撮ってこようと思っています。

画像はイメージです

オススメの周辺施設

秋葉湖の周辺で一緒に楽しめる施設を紹介します。

 

子連れにおすすめ!秋葉第一キャンプ場

市営のキャンプ場となっており10張ほどのスペースしかないため広さはありませんが、人も少ないので子供連れにオススメです。直火禁止のため、設置されているかまど又はコンロの用意が必要です。

 

山の中のキャンプ場なので虫対策必至です!

 

美しい外観の建物と梅の木が見どころ!秋葉苑

純日本建築の建物が好きな方なら一度は行ってほしいくらいの貴重な建物です。

 

昔ここで蕎麦を食べた記憶があるのですが、なにぶん小学生くらいの頃だったのであまり覚えていません・・・

 

ホームページがまだ更新されているので、恐らくまだ営業されていると思います。気になる方は是非行ってみて下さい。

↓ 

そば処あき葉 越後新津の秋葉山 

 

のんびりできる秋葉湖で癒されよう

日々の生活や仕事に疲れて少し休みたいなあ、なんて時にオススメです!

 

穏やかな秋葉湖の雰囲気の中でゆっくりするだけで少し癒されます。ちょっとマイナーだからこそ、人の多い観光地とは流れている時間が違います。

 

週末に土手に寝転がって読書でも楽しんでみたらどうでしょうか。