わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【新潟県スポーツ公園】カメラ片手に夜桜を楽しむ

昼にみる桜も良いですが、ライトに照らされた夜桜も素敵ですよね。

新潟県スポーツ公園 運動場横

 

新潟県スポーツ公園の夜桜

明日は雨予報が出ていたので、今日は仕事終わりに近所の公園へ。

 

ここの桜は特別ライトアップされたりとかはしていないんですが、外灯に照らされた桜は儚げな雰囲気で、ゆっくりと楽しめます。

 

ここは休日になると子供連れの家族で大変賑わうのですが、今日は平日ということもあり、散歩に来ている人がちらほら。みなさん写真を撮っていましたね。

 

横にはアルビレックス新潟のホームであるビッグスワンスタジアムがライトアップされています。実はこのライトアップですが日によってカラーが違います。メッセージやテーマによって色が変わるのです。興味がある方は調べてみて下さい。申請すれば誰でも利用することができるんです。

スタジアムカラーライトアップ|スタジアム利用|デンカビッグスワンスタジアム

 

このビッグスワンですが、新潟市の鳥として親しまれている白鳥をモチーフにデザインされたスタジアムです。美しい曲線でできた屋根が白鳥をイメージしているらしいのですが、僕は最初見た時カエルっぽいって思ってました、すみません・・・

 

 

橋があるのわかりますか?ここはカナール川って名前の人口川で、清掃のために今は水がありません。イベント時などはここでカヌーに乗れたりします。

 

満開までは咲いてませんが、明日の雨で大分散るかと思います。新潟の花見のピークは週の中頃になりそうなので、週末まで持たなそうですね。

 

カナール川沿いの遊歩道です。足元の照明がアンニュイな雰囲気を醸し出しています。

 

土手の上の桜が綺麗ですね。ここでビールでも飲んでゆっくりしたかったです。

 

大学生の頃は桜の下でお酒を飲みながら麻雀したりしたもんですが、社会人になると馬鹿やってくれる友達も少なくなりました。僕も最近は赤ちゃんのお世話と仕事ばかりでなかなか遊びにも行けないです。

 

夜桜を眺めていると、なんも考えずに遊び惚けていた時代のことを思い出しますね。あんな馬鹿だった自分も大人になっているだと感じました。