わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【高い頭脳と知性とは】静岡県川勝知事の失言が物議

静岡県知事である川勝知事の発言が物議を醸しています。

 

 

今年度入庁する県職員への挨拶にて

「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりということと違って、皆様は頭脳、知性の高い方たちです」

 

この発言の部分が職業差別と受け取られかねないとして批判を浴びています。

 

モノを作っている立場の僕個人の考えとしては、まあ間違ってはいないだろうと思いますよ。今の時代、勉強のできる方は安定した職に就く傾向が強いですから。安定した職といえば公務員って時代ですからね。ただ頭脳はあっても知性の足りない方は少数ではないと思っていますが。しかしながら言い方って物がありますよね。公の場に出る立場の方が使う言葉ではないだろうと思います。

 

「高い頭脳と知性」がなければ今回の騒動のように、問題が起きてしまいますからね。知事も頭脳だけある人だったんでしょうか?

 

そんな知事の発言ですが、全て否定できないと思っています。僕同様に例に挙げられた生業の方にとっては怒りも感じるのはわかります。どの職業も専門性の高い知識や経験が求められる訳ですから、「間違っても下ではない」と、そう思いますよ。

 

ただ公務員において必要な知識ってのは、本当に幅広くありますね。所属部署が変われば覚えなきゃいけないことも変わります。各方面、関連する法や条例もかなりの量ですよね。それこそ、役所に訪れる専門職の方の対応だってしなきゃいけません。「私は専門じゃないので知りません」は通用しないですよね。

 

そう考えると公務員てのは大変な仕事だなと思います。膨大な量の知識を頭に入れておかなくちゃいけないわけですから。必然「高い頭脳」を持っていないといけないですね。アホには務まらない仕事でしょう。だから知事の言う「高い頭脳」という部分においては概ね同意なのです。

 

ちょっと違うんじゃないと思うのが「高い知性」の部分ですね。勉強するだけでは頭脳は持てても知性は持てないですよ。知性とはすなわち知識を活用することですね。物事を考える力です。頭脳・知能とは違う意味ですよね。

 

公務員の方の知性って、知事の挙げた生業の方より高いですかね?私はあんまりそう思わないんですよね。例えば、災害が起きた時なんかにスパッと判断して行動できてますか?民間の動きのほうが早いですよね。ルールに則った動きしかできないよう雁字搦めにされているので。ほんと役所でなにか申請する時のあのいろんな部署をたらいまわしにされるルール、はやいところ直してほしいですね。縦割り構造の悪いとこです。

 

その点、民間産業では高い知性が求められますね。利益を得るために日々、専門的な知識を活用・応用しているわけですから。

 

まあ「知性」の部分に関しては知事の希望・リップサービスみたいなものなのかもしれませんが、公の長という立場での発言としてはふさわしくありませんでしたね。