わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

【胸が苦しくなる】ブリーダーの逮捕と残された動物たち

先日、私の地元のブリーダーが逮捕されたという記事をみた。「あそこね、やっとか、、、」という気持ちを持ったのは私だけじゃなかっだろう。かなりあくどい事をしているペットショップ兼ブリーダーとして地元では有名だったからだ。

 

昔のことなので真偽は定かではないが、以下のような事を行っていたという話を、同地区に住んでいた祖母や愛護活動家から聞いたことがある。

 

繁殖できなくなった犬を山で処分し燃やす、親犬の体調など気にせず限界を超えて出産させる、空調設備など皆無の場所で何段にも積み重なった狭いゲージに犬が閉じ込められている、果ては責任者が暴力団の関係者で現在店舗のある土地は過去に他人から奪い取った土地などなど。悪徳ブリーダーにありがちに話がわんさか出てきた。

 

ここまで酷い話ばかりだと多少の誇張はされているかも知れないだろうと、一度直接見に行ったことがあるが、やはりまともなショップというような感じはしなかった。少し離れた場所からでも聞こえる何頭もの犬の吠え声と年季の入った建物、他には何が詰められているのかわからない錆だらけのコンテナが敷地内に無造作に設置されており、とても気軽に立ち寄れるような雰囲気のある場所ではなかった。店舗に入ると無愛想な店員がおり、怪訝な視線を向けられたのも覚えている。やはり親犬の状態など確認できる訳もなく、噂の真偽もわからなかったのだが、火のないところに煙は立たずというように、正直怪しさ満載の場所であった。

 

そこに逮捕のニュースで、やっぱりな~、、、と記事を見ると、なんと動物愛護法違反などの罪状ではなく、脱税、、、。しかも1億6千万以上の所得を隠していたとのこと。正直それだけでは悪徳ブリーダーとは断定できないが、間違いなく金にがめつい悪人とは言える。そんな人間のもとにいた動物達は良い扱いを受けていたとは思えない。

 

ただ心配なのはそこに残っている動物達だ。何も罪のない彼らが今どうなっているのか。何の力もない私にできることは保健所に連絡を入れるくらいで、その後のどう対応を取ってくれているのかは知る由もなく、いまだに何かできることはないか考え続けている。

 

何かいい方法があればどなたか教えて頂きたい。

 

攻撃したい訳ではないので、逮捕されたブリーダーの記事については転載を控えることとする。少し調べればすぐわかることなので、あまり意味がないかもしれないが。