わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

二日酔いには【あれ】が効く

新型コロナウイルスも第5類へと移行し、休日の夜には飲みに出掛ける人々の姿がコロナ前に近い水準まで戻ってきているようです。

 

ここ何年かはコロナのおかげで会合を自粛していた企業も多く、私の会社も忘年会や新年会などの行事を中止しておりました。お酌周りや上司の愚痴や説教を聞かされる昔ながらの飲み会が中止となり、私は心底嬉しかったのですが、今年になり脱コロナということで再開するようになりました。

 

先日、私が担当した新築工事の竣工祝賀会を行うとのことで、工事担当として出席することになったのですが、昼から飲み始め、その後は取引先の会長のお供としてスナックを連れ回され、結局深夜に帰り嫁にこっぴどく叱られる始末、、、

 

年のせいか、久しぶりの深酒のせいか、次の日はひどい二日酔いの状態で、体調が良くなるまで半日かかり貴重な休日をどぶに捨てた気分です。

 

そんな二日酔いに効くアイテムというのが、あの熱中症予防などで有名な経口補水液で「OS-1」です。

 

二日酔いとは簡単に言うと、飲酒によって体内に発生するアセトアルデヒドという有害物質が肝臓で処理しきれず血液中の濃度が高くなり、体調不良を引き起こす状態のことです。そのため酷い状態になると、薬や水を飲んでも胃や腸の働きが弱っているためうまく吸収されず、吐き出してしまうようなことになり、水分不足の状態が続きます。

 

水分不足状態ではアセトアルデヒドがうまく排出されず、二日酔いは長引きます。とにかく水分補給を行うことが大切で、それに効くのが経口補水液というわけです。飲酒後、寝る前に飲むだけでかなり効果があるので、二日酔いになりやすい方はぜひ試してみて下さい。

 

私の経験上、ウコン系などの肝臓ドリンクよりもOS-1のほうが効果的です。

 

熱中症対策にもなるので、これからの暑い時期には必要となる場面も多いのではないでしょうか。数本常備しておくことをお勧めします。