わんこパパの手帳

育児にわんこのお世話に追われるパパの雑記みたいなものです

EasyTechの新作【大征服者2:戦国時代】すでに傑作の予感!完全ソロプレイの歴史戦略ゲーム、あの有名武将や大合戦を体感せよ

おすすめスマホゲームを勝手に紹介!

 

ついに出た!あのEasyTechが戦国時代を舞台にした【大征服者2:戦国時代】をリリース、混沌とした戦国乱世がどう再現されているか非常に楽しみである。

 

EasyTechユーザーなら言わなくてもわかると思うが、基本無料でプレイができる戦略ゲームでトップランクにクオリティの高いゲームである。特別武将などの課金要素もあるが無課金でも充分に楽しめることもポイントが高い。

 

ゲーム特徴:ソロプレイ・歴史・戦略・ストラテジー・シミュレーション・基本無料・育成要素あり・収集

 

おすすめ度:★★★★☆

 

 

 

ゲームシステムの紹介

 

【戦役】

桶狭間の合戦や本能寺の変などの歴史的イベントが体験できる。すでにかなりのシナリオがあるが、今後もアップデートのたびに新しいシナリオが追加され、おそらく朝鮮出兵などのイベントも期待出来るだろう。

 

 

 

【征服】

これが筆者のオススメ!暇さえあれば常にやっているというハマりっぷり。このモードは戦国時代の各大名から一つを選んで統一を目指すモードで、外交や人員配置、他大名との戦争などやることが多く、統一まで非常に時間がかかってしまう。ただ、自分で集め育てた好きな武将がどの大名家でも使えるため、自分だけの軍団が作れるのが醍醐味だ。

【天下人】

これはいわゆるデイリーミッションみたいなもので、一度クリアしてしまえばあとは日々の報酬を手に入れるだけの作業みたいなものだ。今後のアップデートで他の要素がプラスされることに期待する。

 

その他、実在の刀や鎧、馬などの装備を手に入れ武将に装備させたり、忍者や鉄砲部隊などの特殊兵科と呼ばれる部隊を集めることで戦力を強化でき、様々なやり込み要素があり、飽きの来ないよう配慮されている。

 

どの戦略ものにも言えることだが、どうしても時間のかかってしまうゲームである。ただ、完全ソロプレイのため他者との差など気にせず自分のペースで楽しめる。さらにEasyTechは作っておしまいではなく、今後続々と新要素を追加してくるので、徐々に面白さが増していく。前作大征服者の時もそうであったが、気付いた頃には抜け出せない沼にはまっているのである。昨今の製作会社にはない、プライドと魂の感じられる一作だと思われる。